中京記念G3枠順確定後見解!マーキュリーカップJpn3盛岡ダート2000Ꮇ考察!

2020年07月19日

函館記念G3レース後回顧!



本日は7/19(日)に函館競馬場で行われた
函館記念GⅢの回顧を書いていこうと思います!




16頭で☁良馬場の中行われ
今回本命にした◎⑨レッドサイオンの結果は12着でした。



レイエンダと共に藤沢厩舎の3頭出しで、実はこちらが本命だと思いましたが厳しい結果となりました。敗因はかかり気味に番手追走してしまったことで脚も溜まらず4角時にはいっぱいになってしまっていた事に尽きます。そもそも番手追走なんてこの馬史上初めての試みで、重賞のペースではこの馬は持たないのがよくわかる走りでした。その他にも理由はありそうですが逃げたトーラスジェミニが4着なのを考えると力差もありますが走り方が1番問題だったかなと思います。
鞍上の岩田騎手がこのコース(12-9-6-33)と複勝率45%というところも推した理由でしたが今回は残念でした。次走に期待します!



3895AA32-AC44-4B24-ACF1-E6F6588C7D50




1着⑭アドマイヤジャスタ
完全になめていました。鞍上の吉田騎手は17年目のベテランですが、本年度は過去最高の連対率と複勝率で来ており、こと函館競馬場に関しては勝利数も1番成績がよく、ローカルで数字を上げている騎手なので抑えるべきでした。競馬はどうしても馬の能力や成績、勢いのみに目が行きがちですがこのあたりも次に繋げたいと思います。馬自身もすみれS以来の強さを見せてくれたあたり復調したのであればこれからも面白くなりそうです。



2着⑥ドゥオーモ
絞り込みをして穴で迷った時に『ディープ産駒』だからと切ったことが仇となりました。小倉記念で重賞初挑戦してカデナの2着。そのカデナは大阪杯G1を4着という背景からも重賞で通用するレベルで、使いながら調子を維持もしくは上げてくるタイプなので滞在競馬が好転したパターンでした。このパターンは夏競馬によくあるのにすみません完全に判断ミスでした。



3着②バイオスパーク
はい、気づいてる方いますよね。これで今年の『1週間前考察』時点での◎の的中率80%を超えてます。距離、コース、枠と全て合いますね。完全に後ろの馬有利の展開の中4角好位3番手からよく残しました。重賞でも十分やれるのを証明しました。



4着⑩トーラスジェミニ
使い詰めで今回は一円も買いませんでしたが、自分のペースで走れる逃げスタイルは完全に板に付いてマルターズアポジーを思わせるかのような盤石な逃げっぷりと脅威の粘り。今年8戦目なので流石に次は間隔開くと思いますが、充実期を迎えて本格化したようなのでどこかで重賞をあっさり勝ってもおかしくないほど成長しているとは思います。



5着⑦レイホーロマンス
この2年で17戦して3着1回のみという厳しいデータですが、上がり2位の末脚でよもや馬券内の惜しい競馬でした。展開が向いたとはいえ軽斤量を背負えるハンデ戦などでは忘れた頃に穴を開けるポテンシャルはあると思います。


6着④ランフォザローゼス
馬券になっていた頃のこの馬は先行脚質でしたが最近はズブくなったのか上がりも使えた事がないのに中団待機の競馬が続いています。そこそこの長くいい脚を使うタイプとはいえ武器がないので思いっきり逃げ馬になるなり脚質転換したら面白いと思いますしそれこそこの鞍上が継続騎乗するようならその時に一発あるかもしれません。



以下気になった馬は

11着①レイエンダ
この程度の実績で見込まれて57キロは可哀想でしたね。ただ、この先も多分人気はするでしょうけど兄レイデオロの影響で手塩にかけられた分今実際どうなんですかね。このクラスでこれは負け過ぎな気がします。しかも鞍上ルメールで3番手追走で余計な不利はありません。完全に力負けなので、進路がどうとか接触がどうとかではありませんからかなり深刻だと思っています。希望があるのはマイルだと思うので富士ステークスあたりで人気が下がっていればあるいは、ですね。






13着⑬ニシノデイジー
3歳の弥生賞からこれで9戦連続で馬券外です。ホープフルSでは今回の勝馬アドマイヤジャスタと0.1秒差の好勝負をしており、アドマイヤジャスタもすみれS以来の9戦目になる今回の復活劇だったのでニシノデイジーにも何か刺激になって次回以降復活劇を見せてくれるドラマが勝手によぎりました。終わった馬と位置づけるのは早いかもしれません。




以上、函館記念の回顧でしたが例年通り人気馬は飛んで荒れましたがまさかの300万馬券とは💦
コース巧者や重馬場巧者をきっちり抑えてまだまだ序盤のサマーシリーズどこかで必ず爆裂させましょう!!




アイビスSDの本命◎は
人気ブログランキングのバナーを押して頂くと競馬ブログランキングにて掲載してます!
是非ご確認お願いします!


アイビスSD注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
※これを押してご確認ください!




公式LINE始めましたので、ご登録お願いします!
公式LINE




平場や地方で爆勝ちしても、注目度の高い重賞が当たらないとシラケるので気合い入れて精進していきます💦


面白い穴馬は既に見つけてありますのでLINE@やメルマガでまた発表します!!




100円から夢見れる!それが競馬!
常に夢見れる買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 13:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中京記念G3枠順確定後見解!マーキュリーカップJpn3盛岡ダート2000Ꮇ考察!