宝塚記念2020枠順確定後見解!!7/1の地方結果とCBC賞枠順確定前展望!!

2020年06月28日

宝塚記念回顧とラジオNIKKEI賞狙い目!



本日は6/28(日)に阪神競馬場で行われた
宝塚記念G1の回顧を書いていこうと思います!


979E9718-3CB9-498E-A4DD-C3DBFCC07138



まずは宝塚記念の回顧ですが、
18頭フルゲートで稍重馬場の中行われ
今回本命にした◎⑭キセキの結果は2着☆



逃げ先行が圧倒的有利な傾向ですが今回は課題の折り合い重視で、スタートから馬場を気にしながら走る事で控える競馬が功を奏しました。平均ペースでしたが向こう正面から最後の4角までまくり上げてきて絶好の2番手で直線を迎える形。4角のポジションだけでなく、溜めた分上がり2位の脚を使ってそのまま2着、と鞍上の好判断と地力やコース適正が光りました。脚質の幅は地力の証明なのでこのまま継続騎乗なら次のレースも面白そうです。







1着⑯クロノジェネシス
8枠、牝馬、稍重と3拍子揃っていましたね。初56キロの斤量の唯一の懸念もなんのその、まるで有馬記念のリスグラシューを見てるかのような早め先頭からの上がり最速で文句のつけようがない6馬身差の勝利でこの馬の最高レースとなりましたね。これだけやれたら牡牝混合の今後のレースでも条件次第でまだまだ活躍しそうで楽しみですね!



3着⑫モズベッロ
終わってみれば天皇賞敗退組ですし穴開けそうなタイプでしたよね。そもそも右回り巧者で1800〜2400あたりが適正距離なのに完全にノーマークというか軽視していました。今回のようにタフなコース、タフな馬場になる場合は◯◯巧者はヒモには抑えておかないと、と教訓になります。



4着⑤サートゥルナーリア
危険な人気馬とはよく言ったもので予想通り飛びましたね。まず稍重の馬場、そして阪神内回りコース、これで2200の距離はサートゥルナーリアの武器・末脚を使えなくなるので相当厳しいと思ってましたが、この1ハロンの魔物が宝塚記念の難しさを象徴するような結果でした。良馬場で2000以下ならまだまだ結果を出す馬だと思います。次は天皇賞秋ですね。



5着⑩メイショウテンゲン
ある意味1番悔しいヒモでした。直前で雨がやまずもっと馬場が酷ければワンチャンあったかもしれません。競馬に『かも』は要りませんが、ハナ差クビ差で着順は決まる事もあるのが競馬なので、得手不得手をきっちり抑えて、こんな単勝100倍超える馬も抑えるべき時はこうして抑えておいたほうがいい思い出来るタイミングは必ず来ますので今後も条件合えば狙います。



6着⑪ラッキーライラック
終始持ち味を活かすポジションで競馬してましたがラストの直線は馬場が影響したのは明白で、種牡馬オルフェーヴルは苦にしませんでしたが同馬はパンパンの良馬場がベストですね。距離もコースも問題ないので馬場が渋る時は注意したいですが、まだまだ力負けではなく適正の差だけですね。



7着⑥トーセンスーリヤ
昨年12月から本格化し、6戦連続馬券内、前走は悲願の重賞制覇と勢いは十分でしたが馬券には届かず。ただ、逃げ先行有利と言えど名だたる実力馬が4角時にはバテている中、初58キロを背負ってこの着順ならむしろ健闘したと思います。G2,3なら面白いレースしそうです。



以下気になった馬は

13着⑦ワグネリアン
やっぱり歴史が証明するようにディープ産駒の牡馬は宝塚記念は全然駄目ですね。馬場とコース形態がスピードタイプが多いこの産駒には絶妙に合わないんでしょうね。ポジションはよかったですがこの馬もラスト直線向いてから垂れていった形。ダラダラ伸びるタイプなので合いそうでしたが適正云々もですが、ディープ産駒の5歳ですしそもそも旬は過ぎたのかもしれません。




16着⑱ブラストワンピース
勝馬と同じく大外枠でしたが、何が明暗を分けたのか?元々ピンかパーの馬なので狙いづらいところはありますが鞍上も今年芝G1で1度も馬券内に来ていないほど不調ですし、レース後コメントで馬場が合わなかったと言っていましたが、稍重で3勝しているしそもそも馬がG1の流れについていけなくなっている可能性もある。馬場が合わないだけで勝馬と4.5秒差は深刻過ぎるので次あたりがある意味本当の勝負かも。





以上宝塚記念の回顧でしたが、【上半期最高の自信】と銘打って◎にしたキセキと勝馬クロノジェネシスだけ抜けたスタミナを見せつけたレースとなったと思いますし、他より速くゴールすればいい、という本質的な部分を考えた時に『スピード』が頭に行くのは物理的に当然ですが、今回のように悪天候からの馬場、開催最終週の状態、コース形態、過去実績、など注視する部分次第で近走不振の馬も自信持って推奨出来るので頭でっかちにならない程度に今後もこのスタイルで狙いを絞って的中させていきたいです!





そして、いよいよ夏競馬も本格的に熱を帯びて来ます!
舞台は福島、函館、新潟、札幌、小倉と中央とはまた違う楽しみ方の出来る開催が待ってます!どんな楽しみ方かはこれからのブログを楽しみにしていてください(笑)





ラジオNIKKEI賞で狙う◎は
人気ブログランキングのバナーを押して頂くと競馬ブログランキングにて掲載してます!
是非ご確認お願いします!


ラジオNIKKEI賞注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
※これを押してご確認ください!




公式LINE始めましたので、ご登録お願いします!
公式LINE



着々とご登録ありがとうございます!LINE@では得意の地方レースも配信していくので是非覗き見程度にご登録お願いします🙏
ひょっこり10万馬券とかも出ますのでご期待ください(笑)






100円から夢見れる!それが競馬!
常に夢見れる買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 17:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
宝塚記念2020枠順確定後見解!!7/1の地方結果とCBC賞枠順確定前展望!!