安田記念2020枠順確定後見解・序安田記念GI2020回顧と反省

2020年06月06日

安田記念2020枠順確定後見解・破



本日は6/7(日)に行われる安田記念G1の枠順確定後見解(後半)を書いていこうと思います!








GI馬が10頭参戦する究極のマイル戦となる安田記念2020について書きたい事が多すぎて、前編と後編に分けましたが今回はその後編になります!




S__249192451





前編では人気馬3頭に着目して書きましたが、後編では過去傾向やバイアスの観点からの見解が主になります!






東京マイル自体の傾向としては、スタート後直線がしばらく続く為、よほど出遅れや不利がない限り枠順による不利有利は小さいですが、他のコースに比べてペースが落ち着くはずの3コーナーあたりで下り坂がくるので息が入らない流れになるタフな状況に追い込まれがちです。






東京でしか走らない馬や、東京では走らない馬といったように〇〇巧者というのは競馬には多く存在しますし、この東京マイルもその例は顕著です。







なにが言いたいかというと、ただのマイル戦でなくスペシャリストが集まるG1でこの癖のあるコースでは特に東京で実績を出している馬が有利だということです。







昨今の芝レースで好成績を出している天下のディープ産駒の成績が良くないのもかなり有名で
ダノンプレミアム、ダノンキングリー、ケイアイノーテック、グランアレグリア、ヴァンドギャルドには厳しいデータとしてディープ産駒成績(2-1-2-31)というのがあります。
勝率5.5%複勝率13.8%と散々です。







人気の観点から紐解いていくと、1番人気は勝率30%、連対率40%、複勝率60%とまずまず。しかし着目すべきは7~9番人気で1着5回、2着1回というのは見逃せない数字。
3番人気は勝ち星が0で2,3着だけで複勝率50%なのも好成績。








枠としては内過ぎず、外過ぎず真ん中あたりが好成績だが、基本的には内枠有利なのは間違いなくCコースに変わる事でもそのバイアスは色濃くなると推測。高速決着の時は真ん中より内で決まっていることからも昨今の高速馬場の事を鑑みると今年も真ん中より内に注目したいところ








偶数枠が奇数枠に比べて露骨に成績がいいのも見逃せないところで、馬券内にきた馬の数が偶数枠の方が4倍ほど多いです。







穴目で不当人気になって好走した馬はほとんどが真ん中より外枠となっており、内枠に人気馬がいるというよりは内枠が人気するという捉え方の方がいいので危険な人気馬が内枠にいるという解釈も出来る。







推せる材料としては7枠は1、2枠に続く好枠とされており過去10年でも複勝率も20%という点と、牝馬で過去10年馬券内に来たのはアーモンドアイとアエロリットで、共通して言えたのはマイルG1を勝った事があった点。







近走距離短縮して短距離戦線でそのスピード性能を魅せつけている女傑が久々のマイルで躍動するかどうかは、主戦が別馬に乗りおこぼれをもらうかの如く騎乗した時にそのチャンスを結構活かす池添騎手にかかっている。(悪気はありません)
そしてディープ産駒の成績が良くないのが気になるところですね。







近5年の傾向では4角5番手以内の逃げ、先行馬が必ず1頭は絡んでおり、上がり一辺倒ではなんとかならないと思いきや、7年連続上がり1位の脚を使った馬が馬券に来ている。
高速決着のタイムを出すには前でかなりしぶとく残れるか、早い展開からでも繰り出せる一発の脚がある事。











展開によってどの脚質にもチャンスがあるレースではあるものの、昨今の高速決着のレースでは脚を溜めて溜めて爆発させるタイプよりも、ある程度前目にいつつ上がりも使えるというチートのような走りが出来ないと馬券になりにくく、それが崩れた時に荒れている傾向がある。






今時点で注目点を簡単にまとめると

・枠による不利有利は他のコースよりはない
・前走1400以下で今回
上位人気の成績◎
・前走上がり2位以内の好走率◎
・ディープ産駒の成績が良くない
・前走から+2キロの斤量増は厳しい
・乗り代わり、継続騎乗に差はなし
・東京勝ちの実績ありが◎






今回最強に自信がある◎は
人気ブログランキングのバナーをポチっと応援を頂けますと確認出来ますのでご協力お願い致します🙏


安田記念G1注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓







正直言ってとんでもなく自信があります。




一週間前出走が決まってからずっと決めてましたしあとは買い方のみですが勝負しますので是非ご期待ください!!!個人的には大勝負します!!!







100円から夢見れる!それが競馬!
絶対的自信の買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 00:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
安田記念2020枠順確定後見解・序安田記念GI2020回顧と反省