2020年06月

2020年06月28日

宝塚記念回顧とラジオNIKKEI賞狙い目!



本日は6/28(日)に阪神競馬場で行われた
宝塚記念G1の回顧を書いていこうと思います!


979E9718-3CB9-498E-A4DD-C3DBFCC07138



まずは宝塚記念の回顧ですが、
18頭フルゲートで稍重馬場の中行われ
今回本命にした◎⑭キセキの結果は2着☆



逃げ先行が圧倒的有利な傾向ですが今回は課題の折り合い重視で、スタートから馬場を気にしながら走る事で控える競馬が功を奏しました。平均ペースでしたが向こう正面から最後の4角までまくり上げてきて絶好の2番手で直線を迎える形。4角のポジションだけでなく、溜めた分上がり2位の脚を使ってそのまま2着、と鞍上の好判断と地力やコース適正が光りました。脚質の幅は地力の証明なのでこのまま継続騎乗なら次のレースも面白そうです。







1着⑯クロノジェネシス
8枠、牝馬、稍重と3拍子揃っていましたね。初56キロの斤量の唯一の懸念もなんのその、まるで有馬記念のリスグラシューを見てるかのような早め先頭からの上がり最速で文句のつけようがない6馬身差の勝利でこの馬の最高レースとなりましたね。これだけやれたら牡牝混合の今後のレースでも条件次第でまだまだ活躍しそうで楽しみですね!



3着⑫モズベッロ
終わってみれば天皇賞敗退組ですし穴開けそうなタイプでしたよね。そもそも右回り巧者で1800〜2400あたりが適正距離なのに完全にノーマークというか軽視していました。今回のようにタフなコース、タフな馬場になる場合は◯◯巧者はヒモには抑えておかないと、と教訓になります。



4着⑤サートゥルナーリア
危険な人気馬とはよく言ったもので予想通り飛びましたね。まず稍重の馬場、そして阪神内回りコース、これで2200の距離はサートゥルナーリアの武器・末脚を使えなくなるので相当厳しいと思ってましたが、この1ハロンの魔物が宝塚記念の難しさを象徴するような結果でした。良馬場で2000以下ならまだまだ結果を出す馬だと思います。次は天皇賞秋ですね。



5着⑩メイショウテンゲン
ある意味1番悔しいヒモでした。直前で雨がやまずもっと馬場が酷ければワンチャンあったかもしれません。競馬に『かも』は要りませんが、ハナ差クビ差で着順は決まる事もあるのが競馬なので、得手不得手をきっちり抑えて、こんな単勝100倍超える馬も抑えるべき時はこうして抑えておいたほうがいい思い出来るタイミングは必ず来ますので今後も条件合えば狙います。



6着⑪ラッキーライラック
終始持ち味を活かすポジションで競馬してましたがラストの直線は馬場が影響したのは明白で、種牡馬オルフェーヴルは苦にしませんでしたが同馬はパンパンの良馬場がベストですね。距離もコースも問題ないので馬場が渋る時は注意したいですが、まだまだ力負けではなく適正の差だけですね。



7着⑥トーセンスーリヤ
昨年12月から本格化し、6戦連続馬券内、前走は悲願の重賞制覇と勢いは十分でしたが馬券には届かず。ただ、逃げ先行有利と言えど名だたる実力馬が4角時にはバテている中、初58キロを背負ってこの着順ならむしろ健闘したと思います。G2,3なら面白いレースしそうです。



以下気になった馬は

13着⑦ワグネリアン
やっぱり歴史が証明するようにディープ産駒の牡馬は宝塚記念は全然駄目ですね。馬場とコース形態がスピードタイプが多いこの産駒には絶妙に合わないんでしょうね。ポジションはよかったですがこの馬もラスト直線向いてから垂れていった形。ダラダラ伸びるタイプなので合いそうでしたが適正云々もですが、ディープ産駒の5歳ですしそもそも旬は過ぎたのかもしれません。




16着⑱ブラストワンピース
勝馬と同じく大外枠でしたが、何が明暗を分けたのか?元々ピンかパーの馬なので狙いづらいところはありますが鞍上も今年芝G1で1度も馬券内に来ていないほど不調ですし、レース後コメントで馬場が合わなかったと言っていましたが、稍重で3勝しているしそもそも馬がG1の流れについていけなくなっている可能性もある。馬場が合わないだけで勝馬と4.5秒差は深刻過ぎるので次あたりがある意味本当の勝負かも。





以上宝塚記念の回顧でしたが、【上半期最高の自信】と銘打って◎にしたキセキと勝馬クロノジェネシスだけ抜けたスタミナを見せつけたレースとなったと思いますし、他より速くゴールすればいい、という本質的な部分を考えた時に『スピード』が頭に行くのは物理的に当然ですが、今回のように悪天候からの馬場、開催最終週の状態、コース形態、過去実績、など注視する部分次第で近走不振の馬も自信持って推奨出来るので頭でっかちにならない程度に今後もこのスタイルで狙いを絞って的中させていきたいです!





そして、いよいよ夏競馬も本格的に熱を帯びて来ます!
舞台は福島、函館、新潟、札幌、小倉と中央とはまた違う楽しみ方の出来る開催が待ってます!どんな楽しみ方かはこれからのブログを楽しみにしていてください(笑)





ラジオNIKKEI賞で狙う◎は
人気ブログランキングのバナーを押して頂くと競馬ブログランキングにて掲載してます!
是非ご確認お願いします!


ラジオNIKKEI賞注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
※これを押してご確認ください!




公式LINE始めましたので、ご登録お願いします!
公式LINE



着々とご登録ありがとうございます!LINE@では得意の地方レースも配信していくので是非覗き見程度にご登録お願いします🙏
ひょっこり10万馬券とかも出ますのでご期待ください(笑)






100円から夢見れる!それが競馬!
常に夢見れる買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 17:01|PermalinkComments(0)

2020年06月26日

宝塚記念2020枠順確定後見解!!



本日は6/28(日)に阪神競馬場で行われる
宝塚記念GⅠの枠順確定後見解を書いていこうと思います!


今回上半期で1番の大勝負する◎は
人気ブログランキングのバナーを押して頂くと競馬ブログランキングにて掲載してます!
是非ご確認お願いします!


宝塚記念G1注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
※これを押してご確認ください!





さて、枠順も決まり自信度も最高潮なのでテンション高めにまずは各枠に入った有力馬の見解を書いていきます!




5C77C902-037F-46BF-ABDC-30D46980EBB3



公式LINE始めましたので、ご登録お願いします!
公式LINE




開催最終週の阪神内回り、そして悪天候が予想される中行われる宝塚記念ですが、枠順確定前で話したように外枠が有利になると思ってます。




当然スタートはしっかり出るのが条件になってくるので、馬もそうですが鞍上のそのあたりの手腕も考慮したいと思っています。




1番人気想定のサートゥルナーリア3枠5番
2番人気想定のラッキーライラック6枠11番
3番人気想定のクロノジェネシス8枠16番
と比較的散り散りになりましたね。





宝塚記念は阪神内回りというだけでなく、この時期そんな馬場で行われるということも影響してスタミナやパワー型の馬の台頭が目立つのが特徴の一つなので、スピードタイプの馬の苦戦傾向は見逃せないところ。




8枠だけは人気馬が多かったとはいえ異常過ぎる好成績と前に書きましたが、今回も人気馬が入って注目されるところとなりました。足元がまだマシな状態なところを回ってくることで溜めが効いて最後まで脚が持続するという事だと思います。





逃げ先行馬有利というコース形態で、
3,4,5,7,11,13,14,15,16あたりは前に行きたいはずなので1角までは熾烈な戦いになりそうで、中でも13,14,15は腹を決めてハナを奪いに来そうです。




激化した1角までと打って変わって2角を過ぎたら緩やかになりがちなのでその時点でのポジションは結果に大きく影響しますし、ある程度隊列が決まるのでちょっと扱いづらいとすぐに乗り捨てる鞍上の継続騎乗は心強く、確信めいたモノを感じますし、百戦錬磨の手綱捌きで◎の得意な展開に持っていければ馬券内は外さないと思います。




毎年のように絡む牝馬も今や定番と言うか有名で、ただでさえ人気しそうな2頭ですが尚更人気になりそうなので軸候補からはずれましたが当然強いですし、牝馬どちらかを抑えておけばどっちかは来そうですね(笑)





特にレース戦歴、サイクル、種牡馬の適正など考えるとラッキーライラックは条件がほとんど揃ったなという印象ですし目下充実期真っ只中。今やアーモンドアイ、グランアレグリア、と並んで牝馬三傑の声も聞こえてくるほどです。




クロノジェネシスに関してはフルゲートで1角まで激化しそうな展開予想としては、楽に先行のいい場所は取れないと思うので8枠と言えど、、と言った印象。実際器用な馬ですし、元々着目していた枠に実力馬が入った事や過去の傾向からも注視したいところですが、唯一ケチをつけるとしたら初56キロの斤量で行き脚がつくかです。




やや荒れる傾向が強いレースだからこそ、堅い軸で相手を広げるのでなく、勝負の軸から相手に流したいというのが理想です。




何せ上半期最後のG1ですし、インパクトのある締め括りにしたいところです!






今時点で注目点を簡単にまとめると

・8枠が飛び抜けていい成績
・近5年1番人気勝利なし
・逃げ先行有利
・4,5歳馬の成績優秀
・上がり最速は過去10年毎年馬券内
・天皇賞(春)の4着以下が好成績
・前走2000〜3200mが好成績
・ノーザンの特に5歳牝馬成績◎




正直、この枠順確定後に自信度はかなり上がりましたし、展開や各馬のポジションも読みやすくなりました。上がり最速を繰り出す馬は後方待機の馬の可能性が高く、過去10年馬券内を外していない事もあり、前目だけでなく紛れるならココかもしれません。




前日の夜に無料メルマガ配信致しますので是非ご確認お願いします🙏




100円から夢見れる!それが競馬!
常に夢見れる買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 00:00|PermalinkComments(0)

2020年06月23日

上半期最高自信度!宝塚記念2020枠順確定前展望!



本日は6/28(日)に阪神競馬場で行われる
宝塚記念GⅠの枠順確定前考察を書いていこうと思います!



今回上半期で1番の大勝負する◎は
人気ブログランキングのバナーを押して頂くと競馬ブログランキングにて掲載してます!
是非ご確認お願いします!


宝塚記念G1注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
※これを押してご確認ください!




早いもので2020年のクラシック戦線も終わり、上半期の総決算とも言える宝塚記念が今週末にはやってきますね!早速過去データや傾向を紐解いていきたいと思います!




D8DB702C-65AE-427D-95DE-C81E2E2F6CA6




しかし今日の大井競馬は荒れまくってました(笑)
圧倒的最低人気の6が不当人気過ぎて狙ったら刺さりました。近走成績だけで計れないお手本のような結果でしたが当たったら調子に乗らず勝ち逃げを敢行
地方競馬もほぼ毎日やってるので約束通りちょこちょこ出していきます!



公式LINE始めましたので、ご登録お願いします!
公式LINE




さて、宝塚記念の考察に移ります。
まずは枠や時期的な観点から見た傾向からですが、まず阪神競馬場というのが第一のポイントとなります。




阪神、函館、福島の3競馬場は全10競馬場の中でも排水性がとても悪い競馬場トップ3です。
理由としては特に排水性への影響が大きい暗渠管、または暗渠排水材がコースの下に入っていないことです。




簡単に言うと雨が降ったら馬場の回復が著しく遅い為、重馬場または不良馬場になりやすいということなので単純に競馬予想する上で、馬が強い弱いだけでなく適正そのものに大きく左右する競馬場ということです。




宝塚記念も阪神内回りというだけでなく、この時期そんな競馬場で行われるということも影響してスタミナやパワー型の馬の台頭が目立つのが特徴の一つなので、単純に別条件別コースの実績で上位人気になる馬を信用しきれないところも抑えておきたいところです。





近代競馬では珍しくディープ産駒の牡馬の成績が著しく悪く、香港G1で結果を出して休み明けで参戦する実力馬グローリーヴェイズにはかなり厳しいデータですが、スピード型よりスタミナ&パワー型なのでどうなるかというところ。





距離短縮組が馬券に絡むことが多い理由として、前走天皇賞(春)からの参戦が例年多く、中でも特徴的なのが、天皇賞(春)で馬券にならなかった4着以下の連対が多いです!ここも穴の狙い目になりそうです。





枠による大きな不利有利はないものの、8枠だけは人気馬が多かったとはいえ異常過ぎる好成績なのでどの馬が入るか最重要注目ポイントです!





スタートはややペースは早く、1〜2角あたりから落ち着いたペースになる事が多い事も手伝ってやはり逃げ先行馬には有利な展開になりやすく、4角から上がり最速を繰り出した馬は過去10年馬券に絡んでるものの、勝ち負けは置いておいて馬券内という観点で見れば前が残って馬券になる事もかなり多いです。




差し馬にしても先行馬にしても『持続性』が肝になってくるので、キレよりもある程度のスタミナは重視したいところです。それに伴って馬場状態も非常に重要になってくるという訳です。(※前述)







今時点で注目点を簡単にまとめると

・8枠が飛び抜けていい成績
・近5年1番人気勝利なし
・逃げ先行有利
・4,5歳馬の成績優秀
・上がり最速は過去10年毎年馬券内
・天皇賞(春)の4着以下が好成績
・前走2000〜3200mが好成績
・ノーザンの特に5歳牝馬成績◎





上位人気は3頭拮抗して、4〜10くらいは離れた人気になりそうですが傾向的には今時点で◎を変える要素がありません。



これで◎が8枠なら頭固定で勝負します(笑)



枠順確定後にまた更新します!





100円から夢見れる!それが競馬!
常に夢見れる買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 00:00|PermalinkComments(0)

2020年06月22日

函館SS回顧と宝塚記念枠順確定前狙い目!



本日は6/21(日)に行われた函館スプリントSG3の回顧と宝塚記念の狙い馬を書いていこうと思います!



今時点で注目している宝塚記念の◎は
人気ブログランキングのバナーをポチっと応援を頂けますと確認出来ますのでご協力お願い致します🙏
宝塚記念G1注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓





そしてまずは先日の函館SSの回顧ですが、
16頭立てで良馬場の中行われ
今回本命にした◎シヴァージの結果は5着。


逃げ先行が圧倒的有利な傾向ですが、良馬場でも洋芝で他馬がもたつく中上がり最速で突き抜ける事に賭けましたが傾向通りの展開となってしまいました。洋芝でもキレる脚はあるものの流石に道中後ろに下げすぎましたね。あともう一列前で競馬してれば2着はあったとレース後コメントもありました。終いの直線が長いコースで次も狙いたいと思います。枠の分の負けで力負けではないと思います。


475761DF-470F-4178-9D93-85A6C70FBE7F




1着ダイアトニック
ハナに立った馬の真後ろ、そのポケットに入ればあとは直線向いて差すまでピッタリマークしていけばいいだけの絶好のポジションを最初のコーナーでは既に確保し、他馬との接触や詰まる事もない状態のまま直線へ。初の58キロの斤量をものともしない洋芝適正と地力で突き抜け、逃げたダイメイフジに2馬身差の完勝。馬は全くなめてはいませんでしたが、武豊騎手の逃げ先行馬のリードはなめていたなと反省。最高の騎乗でした。



2着ダイメイフジ
枠順確定前、後ブログを見てくださった方からお礼のメールがきました。内枠先行馬が強いが、穴を空けるのは大外枠の人気薄、の推し通りの逃げ残り。正直メイショウショウブも逃げると思っていたので絞りきれませんでしたが、好スタート好ダッシュからハナを奪って穴馬がやりそうなレース展開を演出。あとの祭りですが穴を空けそうなのは基本的に逃げ馬が多いので傾向や過去データはやはり無視できないですね。



3着ジョーマンデリン
これで函館コース馬券内100%継続で函館巧者に磨きがかかった形。前日まで軸はこの馬でしたが、流石に人気し過ぎて軸からはずすとこうなります。しかし今回は根拠を持ってはずしたので次回に活かせるいい参考になったと前向きに捉えます。滞在で輸送なし、洋芝巧者ならそりゃ買えますよね。



4着フィアーノロマーノ
スタートは悪くなかったですがあともう一列前でのレース運びなら、終いはダイアトニックよりも使えているので馬券になっていたと思います。1200のスピード感にも慣れれば十分に短距離戦線でもやれると思うので次が楽しみです。



6着ライトオンキュー
位置取りとしては悪くなく4〜5番手追走でいい形でしたが、終いが逃げたダイメイフジと同じ程度の脚では足りずに少し垂れてこの着順。鉄砲実績もあるので地力と適正でもう少しやれると思いましたが、流石に長期過ぎたのかもしれません。これで人気落とすなら次走が狙い目ですね。



7着エイティーンガール
この馬をものさしにすると、ラスト33.8の上がり2位の脚を12番手から使いましたが、向かない後方待機馬の中如何にシヴァージ(33.5/13番手/上がり1位)がポテンシャルを発揮したかわかると思います。2枠3番という最高の枠でも後方待機では宝の持ち腐れで、今回も差しに回ると見ていたので評価を落としていましたが案の定という結果。先行も出来ないわけじゃないですが差しを覚えて走りが定番化しつつありますから鞍上次第だと思います。ダイアトニックに武騎手がいかなかったら面白かったんですけどね。



8着ティーハーフ
この馬はもうやる事は決まっています。溜めて溜めて終いに賭ける形。年齢も年齢ですからもう休ませてあげてほしいですが、展開次第では一発がないとも言えない底力と実績を持っています。ただ、相手なりに走る形になるのは間違いなく、勝負根性云々の世界観はないと思うので完全にハマるのがあと一度あるかないか、と思ってます。



9着マリアズハート
エイティーンガール
同様内枠が宝の持ち腐れになる展開と脚質だと思って軽視していました。案の定後ろから行って見せ場なし。牝馬の斤量増の成績も悪く、活躍はこの舞台ではないなという印象でした。陣営もここまで条件悪いのになぜ出してきたのか疑問です。



10着メイショウショウブ
正直この馬を評価した理由はハナに拘りそうなところと、鞍上でした。今回大外からダイメイフジに行かれて番手もダイアトニックに奪われ、4〜5番手追走と1番中途半端な形になってしまいました。ハナに立って気持ちよく進めれば一発やってもおかしくない実績馬なので注視はしていようと思います。


11着アリンナ
12着スイープセレリタス
13着グランドボヌール
14着スリーケープマンボ
15着リュウノユキナ
16着ミキノドラマー

こうなるだろうな、という印象でした。

唯一スイープセレリタスに関しては初めての1200戦のスピード感にびっくりして最後方からの競馬となった感じ。そもそも中団あたりで溜めていい形で脚を伸ばしてくる競馬を得意としているので向かない可能性はありますが、慣れればこんな結果になることはないと思いますが、ジワジワタイプなのでそもそも無理して1200じゃなくても、と思います。




以上函館スプリントSの回顧でしたが、今回も枠順確定前後ブログの考察はバッチリで穴(8枠ダイメイフジ)のとこまでズバリなんですが◎を変更してはずすという失態。



今回は内枠先行馬に向くとわかっていたように各競馬場、各レースには必ず特徴や傾向があるので、きちんと寄せて巻き返します!!










今回もブログの考察を見て的中報告など沢山のメールを頂きましたありがとうございます!そのうちLINE@も始めますのでまた改めて告知させてください!




上半期最後のG1です!!いい形で締めくくれるよう全身全霊で挑みます!是非期待してください!!




100円から夢見れる!それが競馬!
絶対的自信の買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 00:00|PermalinkComments(0)

2020年06月20日

三宮ステークス的中&函館スプリントSの狙い変更!



本日行われた三宮ステークス的中報告と
明日6/21(日)に函館競馬場で行われる函館スプリントSGⅢの枠順確定後見解を書いていこうと思います!




F23BED74-35E4-4853-9567-74C22DAAC4D2





本日阪神競馬場で行われた三宮ステークスの結果ですが無料メルマガを出さなかった事を後悔しました。
ヴァンジェンスの頭固定15点で回収率500%超えの快勝でした!



ハンデ戦なのに最高ハンデのヴァンジェンスが勝利し、2番目に重い斤量のクリンチャーが2着、3着には3番目に重い斤量を背負わされたアングライフェン




ハンデ戦というのは軽斤量ばかりに目が行きがちですが、強さや実績を見込まれて重いハンデを背負わされているというところを忘れてはいけないという教訓のようなレースでした。




明日行われる函館スプリントSもハンデ戦となり、内枠のバイアスや牡牝、年齢、脚質と予想する上で見るところはかなりありますが、競馬はどこまでいってもギャンブルな部分はもちろんありますから、的中を追いすぎて妙味が薄くなるような事があればそれはトータルの負けに繋がりますよね。




的中し続ける人はいませんし無理ですが、どう狙ってどう的中させたか?というマインドは必ず次のレースに繋がって来たるべき時が来る頻度は高くなるはずです。




僕は毎日のように競馬を楽しんでやってますし、全く偉そうに語る気もありませんし諭す気もありません。そもそもブログも競馬が本当にただただ好きでやっています。




明日のレースも荒れてくれないかなと配当妙味を皮算用しつつ、現実的なラインとの狭間ギリギリを攻めていきたいと目論んでいます!




なぜわざわざ無料メルマガだけでなく、ブログ更新をしようかと思ったかと言うと、本来下位人気だった狙いの軸馬が過剰人気してきた事で妙味が薄くなると感じた時に、どうしても違和感を感じたのでココは狙いを変更しようという気になったからです。




今年は荒れなさそうな重賞になりそうだね。なんて声がチラホラ聞こえる中、僕個人的には全くの逆でとんでもない荒れ方をしてもおかしくないと思っていますし、その傾向や過去データは書いてきたとおりです。



ちなみに本日同条件で行われたSTV杯は内枠先行馬2頭と外枠差し馬で決まりましたので先行馬ばかりに気を取られていると、、かも知れませんね。




ここまでの注目点をまとめると

・内枠の人気馬なら堅実
・人気薄は外枠が穴
・軽斤量は人気薄でも危険
・4歳の複勝率優秀
・斤量増の成績不振
・前走馬券になっている馬優秀
・例年牝馬の好走率が優秀
・人気薄の騎手乗り代わりに注意






今回特に注目している◎は
人気ブログランキングのバナーをポチっと応援を頂けますと確認出来ますのでご協力お願い致します🙏


函館スプリントS注目馬
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓



今回は面白そうな穴からいきます!
どこかが過剰人気になるというなら、どこかが不当人気になるということ。


テーマはマイノリティ


ピリピリして競馬しても面白くないんで、今回はとにかく荒れ想定で楽しみます!



100円から夢見れる!それが競馬!
絶対的自信の買い目を下記メルマガで無料配信しますのでご登録お願いします!


メルマガ登録・解除
メルマガID:008491
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV





お問い合わせは下記まで!

予想家ヒロへメール




hiroki1463 at 20:00|PermalinkComments(0)